庭で収穫したぶどうを発酵させて酵母液を作りました。この液から自家製酵母を作ってパンにします。
酵母の作り方
ぶどうを房からはずし、同量のお水(水道水で良い)、砂糖小さじ1を煮沸消毒した瓶に入れます。常温に置いて1日1回軽く瓶を振り、蓋を開けます。
ぶどうは新鮮なものを使いましょう!腐ったぶどうが入ったりワックスがかかっているとうまく発酵しません。干しぶどうでも酵母液ができるのですが、ワックスのかかった干しぶどうは全然発酵しませんでした。
4日ほどで、発酵エキスができました。目安は、沈んでいたぶどうが浮いてきて
泡が出てきます。匂いはワインのような匂いになります。
発酵エキス100gに全粒粉120gを入れて混ぜ合わせます。
残った発酵エキスは冷蔵庫で保存です。
混ぜ合わせた酵母種を清潔な瓶に入れて常温に置いて発酵させます。2〜3倍に発酵したら冷蔵庫の野菜室で一晩おきます。
次の日、発酵種を全部ボウルに出して、中力粉150gと水80gを混ぜて瓶に入れる。常温で2倍になったら冷蔵庫の野菜室で一晩おきます。
その次の日は中力粉50g水20gを混ぜて瓶に入れます。常温で2倍になったら冷蔵庫の野菜室で一晩おきます。そうするとこんなになります。
酵母おこし完成!
これでドライイーストなしでパンを作ります。
0コメント